とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

一冊持っておくとよいインコ本

私がボタンインココザクラインコのことで一冊持っている本がこれです!

ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ)

すごく細かく書いてくれていて、初心者でも安心です。
カラーですごく読みやすいです。
私は本屋さんでいろいろ見てこれが一番いい!と思いました。
家においておいて、参考書的な感じで、疑問に思うことがあれば随時見るという使い方がオススメです!かゆいところに手が届く感じの本です。

この「ザ・○○」シリーズはいろいろあるので、おすすめします!
例えば文鳥さんや、セキセイインコも!

ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ)

あと、この本を読んでなるほど~って思ったことがいくつかありました!

例えば、ボタンインコのララはよくクチバシで机をコンコンコンってするんです。
それは、音楽を楽しんでいるんだって知りました。
だからそれから、ララに合わせて私も爪でコンコンコンってしてあげるようにしています。
そしたらなんだか楽しくなってくれているような感じがします!

絵も可愛くて、見ていてキュンってします!

これは一回読んで、なるほど~って思って、インコ初心者の義両親にプレゼントしました(^-^)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村