とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

ボタンインコ、初めて動物病院に行く

実家で暮らすボタンインコの女の子のミミちゃん。

kazzzii.hatenablog.com

年末に実家に帰省した際に、義両親に心配事を相談されました。

●心配事3つ●
①いつも発情して卵を産んでしまうけど、最近は全く産まない。それなのにお腹がプックリしている。

②何やら鼻の上にできものが!!

③私のインコズと比べて毛並みが良くない。


ちょうどいい機会なので、私も初めての動物病院に連れて行ってみました。

保険きかないから、さぞ高いのでは…?!とドキドキ。
家から一番近い動物病院には、犬、猫、鳥と看板に書いてありました。
本当に鳥のことも分かるの?!と疑心暗鬼でしたが、家から近い方が何かあったときにすぐ連れて行けるので、まずはそこにしました!

ミミは噛みつきインコなので、小さいキャリーに入れられず、ケージそのままで車に乗せました。
着くと待ち時間無しですぐ診察室へ。
出てきた先生はけっこうベテランな感じの60代くらいの男性の方でした。

ミミを二重軍手でしっかりつかんで、診察が始まりました!!
結論から言うと、ミミちゃんは今のところ健康で様子見でした(^-^)そしてとっても良い先生でした!
気になるお値段はなんと1450円でした。
思ってたよりめちゃくちゃ安かったです(ToT)

上記のような場合、どこをチェックしたら良いのか教えてもらったので、同じ様な症例の方、以下を参考にして下さい!!

①お腹ぷっくりだけど卵を産まない
まず、鳥さんを片手で包み込むようにつかんで仰向けにします。
肛門の上を触ると、卵が入っていれば固くなっているので分かります。卵がある場合は、つまっている可能性があるので病院に連れて行きます。柔らかい場合は問題ありません。
ミミは柔らかくて卵は無かったのですが、よく卵を産む場合、卵管が腫れてしまうことがあるそうです。またはホルモンバランスが崩れていることが考えられます。

②鼻の上にできものがある
できものを刃物で少し削られて、その場でカイセン虫という虫がついていないかチェックされました。
結果はすぐに分かり、陰性でした。
見た目でも、カイセンの場合は粉をふくということです。
こちらも問題なしでした。

③毛並みが悪い
肛門の周りを見て、糞がついている場合は、下痢をして体調が良くないことがあります。
つかんで、胸の真ん中にある骨を触ります。骨が分からないくらい肉がついていると太り過ぎ、胴回りが丸くなく、直線的であると痩せすぎです。ミミは中肉中背で糞も健康でした。

よく卵を産んでしまうので、卵管が腫れていたり、毛並みが良くないということで、気になるようであればビタミン剤を足すこともオススメされました。
これから、餌に混ぜてみようと思います!

ミミには長生きしてほしいですからね(^-^)
でも、健康だとのことで、ほんとに一安心!!
お財布も一安心で、何かあったらすぐに連れて行こうと思いました!!
f:id:kazzzii:20170105001227j:plain

そして最後に、先生にはミミはこれからでも触れるインコになるよ、と言われてびっくり!
もっと逃げまどうインコもいるしまだ間に合う、1日一回でも軍手つけてでもつかむ練習をした方が良いと言われました。
薬を塗らないといけなくなったりする時には、つかめないといけないし、健康診断を家でもしてあげた方が良いそうです。

うちのボタンインコのララも、つかめないので練習しないといけないなと思いました(>_<)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村