とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

優しい性格のボタンインコ、ベルちゃん

最近すごく嬉しかったこと、それは、仲の良い友人が、インコを飼い出したことです!!
f:id:kazzzii:20170603112419j:plain

家に遊びに来て、コザクラインコのキキ、ボタンインコのララと触れ合う中で、飼ってみたくなったそうで…

友人は一人暮らしで働いているため、雛から買いたかったけどできないと相談されました!そこで私が産休で時間がある時に雛から育ててあげよう、と約束していました。しかし、産休前に早産で出産となってしまったのでできなかったんです。雛との久しぶりの触れ合いを楽しみにしていたのですが残念でした。

そこで友人は、私オススメのペットのコジマでインコちゃん探しを始めました。
そして、出会ってしまったのです!!
ヤマブキボタンインコのベルちゃんに!!

あまりの可愛さに、友人は予定よりも早くベルちゃんをお迎えしました。なんと、その数日後には出張があると言うのに…
と言うことで、ベルちゃんは2泊3日うちで預かることになりました。
f:id:kazzzii:20170603112514j:plain

ベルちゃんと触れ合って、私は本当にびっくりしました。こんなに優しい、大人しいボタンインコがいるんだ!!と。
うちの凶暴なボタンインコのララ、義両親の家にいる女王ミミとは全然違うんです。

1時間に1回くらい小さな声で鳴くくらい大人しいベルちゃん。お外に出てこない、出てもジッと動きません。ご飯はよく食べていたので安心しましたが、あまりの大人しさに驚きました。
f:id:kazzzii:20170603112703j:plain

私はインコを飼う時に、元気に動き回って他の子を蹴散らしてまでもご飯に食いつくような子を選ぶ傾向にあります。そっちの方が長生きしてくれると思っていたからです。

友人は、ペットショップで、初めてのインコならこのくらい穏やかな性格の子が良いと勧められたそうです。確かに、ララとかミミみたいな鳥にあたったら手に負えないかも…笑

もし今度インコちゃんをお迎えするなら、こんな全然違う性格の子も一緒に暮らしてみたいなぁと思いました!!
本当に可愛かった~!!

そんな優しい怖がりベルちゃんだったので、キキララが怪我させたら怖いと思い、一緒に放鳥はできませんでした(^^;)
f:id:kazzzii:20170603112730j:plain

ベルちゃんは少し家に慣れて、一度だけ手に乗ってくれました。そして元気に家に帰って行きました!
またいつでも来てね~(^-^)
f:id:kazzzii:20170603112916j:plain

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村