とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

女王インコ・ミミよりも凶暴?!なココ姫

もうすぐ夏休みですね!夏は主人の実家へ1週間の里帰りをしようと飛行機を予約しました! もちろん、ボタンインコのララとコザクラインコのキキの席も忘れず、予約しました。 今回はキャリーケージ1つに2羽入って帰ってもらおうかと考えていますが… いつもく…

積み木とインコ

ボタンインコのララ、コザクラインコのキキ、そして息子。ピヨズが大好きだったうちの息子は、何度か狂暴なララに噛まれて、すっかり近づかなくなり、微妙な距離をたもっています。ピヨズ達も、ハイハイをしだしたと思ったら鳥かごに捕まり立ち上がる進撃の…

優しい性格のボタンインコ、ベルちゃん

最近すごく嬉しかったこと、それは、仲の良い友人が、インコを飼い出したことです!! 家に遊びに来て、コザクラインコのキキ、ボタンインコのララと触れ合う中で、飼ってみたくなったそうで…友人は一人暮らしで働いているため、雛から買いたかったけどできな…

インコとフルーツ

暑くなってきました!! 義両親が育てた愛媛の甘夏が届きました(^-^)近所におすそ分けして、子供も美味しそうに食べてました。完全無農薬なので、見た目は汚いですが味は抜群!!ボタンインコのララとコザクラインコのキキも美味しそうにパクパク食べました!も…

インコと整髪料

インコって頭に乗りたがりますよね… 息子の頭の上に初めて乗ったララ特に旦那の頭に乗って、旦那の髪の毛を食べるのが大好きなんです!! 旦那は髪の毛をジェルで固めていて、その噛み心地が良いみたいです。噛むとそこが白くなるんですよね。その白っぽい粉が…

ボタンインコ、初めて動物病院に行く

実家で暮らすボタンインコの女の子のミミちゃん。kazzzii.hatenablog.com年末に実家に帰省した際に、義両親に心配事を相談されました。●心配事3つ● ①いつも発情して卵を産んでしまうけど、最近は全く産まない。それなのにお腹がプックリしている。②何やら鼻…

インコ達、二度目のお見合い、その3

さて、東京砂漠に帰ってきました!うちのインコボーイズと、実家の女王インコとのお見合いの結果は… kazzzii.hatenablog.com kazzzii.hatenablog.com はい、状況は最後まで変わりませんでした(ToT) 10日間も一緒だったのに、残念です笑 キキララはいつもより…

インコ達、二度目のお見合い、その2

インコ達と帰省して1週間がたちました。 kazzzii.hatenablog.com うちのインコズと、義両親宅のインコの距離は縮まらないまま… 興味を持って近づく男達を冷たく追い払う女王ミミという構図は変わらないままです(>_喧嘩になるので、一緒に放鳥するのは少しだ…

インコ達、二度目のお見合い

久しぶりの更新です! 育児に追われながらなかなか時間が取れず、携帯の写真データが気づけば赤ちゃんだらけに… あんなにインコだらけだったのに、しばらく写真を撮ってあげてないことに反省です。 kazzzii.hatenablog.com私は育休中で会社お休み、旦那も12…

インコと家族写真

先日、義両親が赤ちゃんに会いに来てくれました。 そのタイミングで出張カメラマンを依頼し、ついでにインコズも撮影してもらいました(^-^)あとは家族写真プラスインコズなのでここにはのせませんが… ちゃんと良い子で手に乗っていてくれて、家族全員で写真…

ボタンインコ、久しぶりの脱走

最近、赤ちゃんのお世話で忙しくあまりかまってあげられていないピヨズ。出してくれ!!とアピールします。 鳥かご、新調して、銀色のストッパーとエサバコカバーで脱走できなくなったララちゃんでしたが… kazzzii.hatenablog.com kazzzii.hatenablog.com久…

新生児とインコの生活

新生児ベビーが退院してきて1週間たちました。 インコズはこれまでどおりリビングで生活しています。 ベビーはリビングの隣の寝室で基本的に寝ていて、授乳のときはリビングに来ます。 小児科の先生には、部屋は同じで良いが、糞には気をつけてと言われまし…

鳥さん、インコと新生児の部屋は分けるべき?

2週間の入院から帰ってきて1ヶ月が過ぎました。 実は出産に伴う入院でした。 赤ちゃんは未熟児だったので、やっと来週退院です!今、インコズはリビングで暮らしています。 赤ちゃん退院後手伝いに来る予定の母と、長らく論争を繰り広げていました。「インコ…

インコ達と2週間ぶりの再会

2週間の入院から久しぶりの自宅に帰りました。 家はいいなぁ~と、実感しています!インコちゃん達の小さな頭の中はどうなっているのか分かりませんが、2週間くらいでは飼い主のことは忘れないみたいです。気のせいかもしれませんが、前よりベタベタつきまと…

インコ撮影テクニックの向上

この2週間、突然入院することになり、ピヨズに会えない日々を送っています。 やっと明後日退院です!その間、旦那がインコ達の写真を送ってくれています。すると、この入院生活の間に、旦那の撮影テクニックが上昇しました!笑 元々カメラ目線得意のララはこ…

復活したバードテント、からの寝癖インコ

バードテント、1年ほど前に購入した時、少し警戒して1週間は放置されてました。でもそれからすぐ気に入り、毎日中で寝て、昼間は登って遊んで大活躍! でも留め金の止めてあるところの布をガジガジして、二つとも噛みちぎられてしまい、しばらく2~3ヶ月くら…

蛇口から水浴 びが大好きなインコ

コザクラインコのキキは蛇口から直接シャワーのように水を浴びるのが好きです! その写真をとることができました!普段は両手塞がるので自分で撮ることができないんです。 こんな感じで、片手にキキ、片手にララが乗って浴びます。ララは本当はつかる方が好…

インコのカメラ写り(旦那撮影)

カメラマンが違うと、モデルさんたちも違うように写りますよね~!旦那の携帯がiPhoneだからでしょうか?! 違う鳥さんみたいに写ります。コザクラのキキ。 ボタンのララ。 史上最強のドアップ写真かも?! にほんブログ村 にほんブログ村

インコのカメラ写り(一眼レフ)

うちのピヨズを一眼レフで撮影してみました! すると、いつもとちょっと違う感じで写りましたー! ボタンインコのララ、相変わらずのカメラ目線!ちょっと大人でスリムですー! コザクラインコのキキ、なかなか撮らせてくれないけど、ちょっとクールな表情で…

コザクラインコのキキも2歳になりました

コザクラインコのキキは生後5ヶ月でうちにやってきました!5月生まれです!キキももう2歳。すっかり大人っぽくなりました! 最近、キキも名前を呼んだら反応して、飛んできてくれるようになりました! 可愛い~!この1年半で随分人懐っこくなって、いつも肩…

豆苗ラヴァーズ

うちのボタンインコのララとコザクラインコのキキは豆苗が大好きです!昨日は再生しようとしていた豆苗を食べ散らかしてくれました! インコが何を食べてもいいのか、心配でその都度調べますが、とりあえず絶対に気をつけなければいけないのは、ネギ、玉ねぎ…

うちのインコと、義両親のインコの違い

GWにボタンインコのララとコザクラインコのキキと帰省しました。 義両親宅にはボタンインコのミミがいます。インコによって行動も色々で、見てて本当に面白かったです!違い①ミミは人の食べ物に絶対口をつけないうちのキキララは何でも食べますし、何でも飲…

インコ達、はじめての飛行機

GWの帰省で、初めて飛行機に乗りました! これでボタンインコララとコザクラインコキキは、車、新幹線、電車、長距離バス、飛行機!と乗り物をほぼコンプリートしました! あとはフェリーくらいでしょうか笑飛行機はさすがに飼い主も心配で色々ネットで調べ…

インコ達のお見合いの結果

飼い主達はゴールデンウィークを10連休にして、初めて飛行機でボタンインコのララ♂とコザクラインコのキキ♂を実家に連れ帰ることにしたのでした。 旦那の実家には、ボタンインコのミミ♀が待っています。ボタンインコのララとミミは生後3ヶ月まで一緒に育って…

インコ達、旅行準備をする

ゴールデンウイークは、私の実家と旦那の実家に帰省します。10連休が取れて、いつもなら車で帰省するのですが、今回は私の体調を考えて、新幹線と飛行機の移動にしました。車で約6時間の私の実家でインコ達を置いて、そこからさらに5時間かかる旦那の実家に…

インコはなぜか綿棒が好き

インコが好きなものシリーズ、リモコンの次は綿棒です。今まで綿棒をあげて遊ばせてたのですが、とうとう自分でケースから取り出すようになりました。電動歯ブラシのコードに足をかけて器用にケースにつかまり、、、さらにケースの上に乗って引っ張り出しま…

インコはなぜかリモコンが好き

インコがなぜか好きなもの、それはリモコン。 外に出すと、まず机の上に飛んできます。 そして机の端っこにプリッとします。 ララは特に気を使ってか、机の端っこできばって机の下に落とします。笑少しでも高いところがいいのは分かるのですが、他に物が置い…

ボタンインコ、ララの噛み癖が少しマシに?!

ボタンインコ、ララは雛から育てたのに、一時は人に近づかなくなった 鳥でしたが。2歳になり、肩に乗れるようになり、指に乗れるようになり、名前を呼んだら飛んでこれるようになり、段々心を開いてくれてるようです! お触りはやっぱりダメ!なのですが、最…

キキのカメラ目線シリーズ

写真撮らせてくれないキキが、最近けっこうポーズ撮れるようになってきました!上目遣いで。。。 振り向きざまに。。。 濡れながら、噛みながら。。。 最近ポーズがマンネリ化しているララよりも表情豊かかも?! 相変わらずカメラ目線は得意なララでした。…

コザクラインコのキキ、甘える!

うちのコザクラインコのキキは、今迄は割と1人遊びが好きで、同居鳥とはつかず離れずな様子でした。 私に対してもそんなに執着しておらず、なで回したり触らせてくれるし、手を近づけると乗ってきますが、すぐどこかへ飛んで行って1人で紙をちぎったり走っ…

何でも水につけたがるインコ

コザクラインコのキキは、ご飯やら、自分でちぎった紙やらを何でも水に浸すクセがあります。 いつも一瞬で水が汚れます。 衛生的にはあまりよくなさそうですが、防ぐ方法も思いつかずです。まだまだ寒いのに水浴びも大好き。ボタンインコのララは水につけた…

お気に入りの噛み心地

ボタンインコのララ、コザクラインコのキキが共通して大好きな噛み心地のもの。 それは、お菓子の袋などの硬めのビニール。特にお気に入りは柿の種の袋なので、隠しておかないと袋に穴があいてしなびてることがありました。いつまでも飽きない2羽でした。 に…

ヒーターの電球がきれた!

週末は東京はとっても暖かく、5月のような陽気でした。 朝、カーテンをあけると、あれ?ヒーターついてない?!と気づきました! 週末たまたま暖かくて良かった。。。 ヒーター壊れた?! と思って解体していましたが、これ、電球ってきれるのかな?と思っ…

クリッピング辞めました

ララは赤ちゃんから育てて、飛べるようになりかけた時からクリッピングしていました。 ララの出身のペットショップの方は、クリッピング派でした。 逃げないように、人に慣れるようにということで、やり方を教えてもらってやっていました。 キキは生後5か月…

放鳥時間はどれくらい?

最近、朝、私が体調がすぐれなくて、あんまり外に出せてあげてません。 え、もう行くのか?!みたいな顔でカゴに張り付いている2羽を置いて出社してます。 帰ってから、ご飯作った後にしばらくお外で遊んでもらって、8時~9時くらいには就寝してもらっていま…

最近のピヨズ

ボタンインコのララとコザクラインコのキキは、まとめて「ピヨズ」と呼んでいます。ピヨズは今日も元気いっぱいです!ボタンインコのララ、足冷たくないかな。 コザクラインコのキキは、なかなか写真撮らせてくれないのですが、珍しくカメラ目線で。 いつも…

鳥さんの寝かし方

うちの鳥さんの就寝時間は夜8~9時ごろです。 朝は7時ごろに起こしています。 ペットショップの方曰く、10~12時間くらい寝かしているとのことだったので、この時間にしています。 寝かす時のために、「遮光アンド防炎カーテン」を購入しました。 寒い冬は24…

ボタンインコ・ミミの特技、携帯のシャッター音のマネ

年末年始の里帰りで、久しぶりに義両親宅の我儘ボタンインコ・ミミと再会すると、うちのインコズはやらないようなことをやるので面白かったです。 一番感心するのは、スマホを向けて写真を撮ろうとすると、シャッターの音をマネすることです。 ピャシャ!ピ…

暴君ボタンインコ、ミミのしつけ合宿

年末年始の里帰りはインコと一緒に帰りました。 途中、私の実家にインコ達を預けて、旦那の実家へ。 私の実家まで車で6時間以上、さらに旦那の実家へは車で5時間以上かかるのでさすがに可哀そうだと思い、インコ達は私の実家でお留守番していました。 「置い…

鳥さんの長距離移動

新年あけましておめでとうございます! 今日から仕事始めです。年末年始は車で約8時間の移動で里帰りしました。 インコ達も一緒です。 車なので、そのまま鳥かごをのせることもできます。初めはそうしていたのですが、ペットショップ店員さんによると、移動…

メリークリスマスでした!

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね! クリスマスでは、なんとかそれらしい写真を撮ろうとしていましたが、なかなか撮れませんでした。笑 そして、クリスマスの晩から、インコズも連れて実家に帰省しています。キャリーケースの中で8時間の移動を我慢…

ブルーボタンインコの背中の青色

水浴び後の羽繕い中の、ボタンインコのララちゃん。 クルッと後ろを振り向くと、 背中の尾羽の近く、綺麗な濃い青色なのがよく分かる写真が撮れました。 コザクラインコのキキも、同じ場所が綺麗な青色です。 身体を濡らしたいボタンインコのララに対して、…

コザクラインコのキキ、カメラに大サービス

コザクラインコのキキはいつも落ち着きがなくて、なかなか写真が撮れません。しかしなぜか、今日は大サービスデーだったので、たくさん撮りました(o^^o)ちょっと澄まし顔で。 ばっちりカメラ目線で。 ん?と、首をかしげて。 ドアノブにとまって。 こんなに…

インコのヒナの3つの可愛いポイント

インコのヒナの可愛さは、育てたことのある人なら、もうそれは言葉では表せないほどの思い出があるのではないでしょうか。 ヒナでなくても可愛いので、インコを飼うことを考えている人は以下も参考にしてください! kazzzii.hatenablog.comインコのヒナがな…

インコが「なつく」とはどんな感じか!?

「インコ飼ってます。」 というと、「インコってなつくの?」 って聞かれたりします。 インコを飼ったことがない人にとっては、 インコってなつくっていうけど、どんな風に? となるようです。 インコをなつかせるには、ヒナから育てることが一般的ですが、…

お留守番インコたちの様子

今日は旦那さんが有給休暇をとって家でゆっくりしていました。 それで旦那さんから仕事中にラインが来ました。 「水浴びしました」 私の撮る写真とは違う表情で撮れるんだな~と思いました!!!可愛くて癒されました~!仕事中はインコたちのことが気になり…

コザクラインコに大人気の宅急便の不在票

うちのコザクラインコのキキちゃんは、紙を噛み噛みするのが大好きですが、なかでも宅急便の不在票が一番好きなようです。特に佐川がお気に入りの様子です。 四辺すべてどころか三分の一くらい無くなってます。ヤマトの不在票も大好きです。 郵便局のやつは…

新しい定位置を見つけたインコさん

ボタンインコのララが見つけた最近お気に入りの場所、それはドアノブです!ララのポーズは続きます…アップでも…コザクラインコのキキちゃんは、私の人差し指と親指で作った和の中に頭を突っ込むブームがありました! 可愛いけど写真はとれず。。。!週末はゆ…

品川駅の白い鳩さん

昨日、品川駅で見かけた真っ白な鳩さん。大道芸らしき道具が駅に置いてあって、鳥かごの上に置かれたシルクハットの上にチョコンと大人しく鳩さんが座っていました。 飼い主さんもいないのに、かごの外で大人しく待っているなんて偉すぎる!つい、近づいて顔…

コザクラインコとサンタさん

コザクラインコのキキちゃんはクリスマスカラーによく似合います。 サンタたちの後ろからひょこっ! でも後ろを向いたら青色が! この色がカラフルでアフリカな感じを出してると思います。 キキは落ち着きがないのでどうしてもブレてしまいます~もっとカメ…