とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インコに大人気、パンの袋を止めている針金

うちのインコに大人気なもの、パンの袋についている針金です!噛み心地がいいらしく、噛み噛みしながらもって歩いて、そして机の下にポイッとするというのを繰り返します。 コザクラインコのキキも大好きです。 細長いものには興味を持ちますよね! 遊んでい…

ボタンインコのララ、渾身のポーズ集

ボタンインコのララはカメラ目線でポーズするのが得意です!見て下さい、この斜め45℃の渾身のポーズ! 上目遣いもこのとおり! 左向きも 右向きも 正面どアップも! いいよ!イケメンだよ! レパートリー豊富なララちゃんでした!にほんブログ村 にほんブロ…

一冊持っておくとよいインコ本

私がボタンインコとコザクラインコのことで一冊持っている本がこれです! ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ)作者: 廣末さおり,大橋和宏出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2004/07メディア: 単行本…

インコが、走って、くるーーー!!!

うちのインコ達に突如として訪れた床走りブーム。 ちょっとヒヤヒヤしながら見てるので、あんまりこのブームは続かないでほしいですが、可愛い写真が撮れて飼い主大満足です!まずはボタンインコのララちゃん! 一直線にこっちに走ってきます! スタタタタタタ スタタタ…

インコの人見知り

今朝もコザクラインコのキキはせっせと紙を切り、ボタンインコのララは愛想を振りまきに来てくれました。いつもこんな感じなので、ララは触らせてはくれないけどなんだかんだ可愛いです。 キキは呼ばないと来ないけど、触らせてくれるからたまりません。友人…

スマホに乗りたがるインコたち

毎朝の放鳥タイムに、私はドタバタ身支度をしています。 洗面所で化粧している横のタオルかけは2羽の定位置のひとつです。 今日はめずらしくコザクラインコのキキの姿をキャッチ! いつも動きが速すぎて写真撮れないのですが、頭かきかきまで! 可愛い~!!…

掃除がしやすいオススメ鳥かご

最近、朝の日課の放鳥時間が15分くらいに短縮され、ご不満でしょうか… 寒くなってきたからか、布団から出れない病にかかっています。 今は2羽同居なので、もらいものの大きいケージに入れているんですが、 このケージは下の網にフンが付きやすくて掃除が面倒…

コタツの季節

昨日から急に寒くなりました。 うちもコタツを出して暖をとっています。コタツで動けなくなっていると、 ボタンインコのララがお腹に飛んできてくれました。 コザクラインコのキキは、机の上の封筒を引きずりおろして遊んでました。 あんまり床に行かないの…

鳥さんは「ハウス」を覚える

昨日も今日も朝バタバタして、朝の放鳥タイムがとれず、エサを代えている間の30秒だけ外に出て、すぐにケージに帰ってもらっちゃいました。こんな時でも聞き分けよくケージに帰ってくれるのでとっても助かっています。 小学生の時のセキセイインコは毎回疲れ…

ラブバードの男の子が興奮したときの鼻息

ボタンインコのララはもうすぐ2才、コザクラインコのキキは1才6ヶ月です。どっちも男の子、絶賛、思春期真っ最中。ボタンインコのララは、なぜか止まり木とバードテントに興奮。 コザクラインコのキキは、ティッシュに興奮。 ●興奮の手順1. 落ち着きなくウロ…

インコとぬいぐるみ

私は小学生の時から動物が大好きで、本当は犬が欲しかったんです。 マンションだったので飼えず、代わりに犬のぬいぐるみ3匹を大切にしていて、結婚しても連れてきました。そのワンコ3匹に、ボタンインコのララとコザクラインコのキキが興味を持ちだしました…

鳥さんを何羽か一緒に飼うなら

鳥を飼い始めると、ついついもう1羽ほしくなってくるというのは、鳥飼いあるあるではないでしょうか。 私の場合は、まずボタンインコのララちゃんを飼い始めました。 そして、私がフルタイムの仕事で復帰するタイミングで、日中ララが1羽だとかわいそうだな…

インコを飼うならオススメのペットショップ、サイト

コザクラインコのキキちゃんは東京出身です! キキはペットのコジマで5ヶ月店員さんたちに優しく育てられました。 ヒナから飼ってないけどよくなついてます。 「なになに?ぼく東京で生まれたの?たぶんそうだよ!」 関東だとペットのコジマが、手乗りの小鳥…

ボタンインコ、必殺!上目遣いの術!

ボタンインコのララはほんとに写真を撮るときのポーズが完璧なんです。その上目遣い、どこで習ったの?! というポージングです。私がコタツに入るとひざ元に飛んできて。。。 ポーズ!!! さらに上ってきて至近距離まで近づいて。。。 ポーズ!!! こんな…

追いかけてきてくれるインコちゃん

今朝は嬉しかったことがありました!毎朝日課の放鳥タイム。 鳥達はリビングと洗面所が行動範囲で、寝室には通常入りません。私が寝室で着替えていると、、、ボタンインコのララちゃんが飛んできてくれました! それからララの後を追ってコザクラインコのキ…

インコと言えばカーテン

小学生のときに飼っていたインコはやたらカーテンにのぼるのが好きでした。 よくインコの画像でも、カーテンのたゆみにとまるインコちゃんを見ます!最近うちのボタンインコとコザクラインコはあんまりカーテンに上らないで、机の上か人の肩や頭にいました。…