とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

クリッピング辞めました

ララは赤ちゃんから育てて、飛べるようになりかけた時からクリッピングしていました。
ララの出身のペットショップの方は、クリッピング派でした。
逃げないように、人に慣れるようにということで、やり方を教えてもらってやっていました。

f:id:kazzzii:20160208182746j:plain

キキは生後5か月でお迎えして、その時はすでにクリッピングされた状態でした。
ララのクリッピングよりかなり深く切ってあって、ほとんど飛べませんでした。

f:id:kazzzii:20160208182849j:plain

でも、最近かわいそうになってきて、切るのをやめました。

すると、キキが一回カーテンの隙間の窓ガラスに激突して、すごく心配しました。
まだすべての羽が生えそろっていないので、そこまでスピードが出ていなかったので良かったですが。。。

今、あと少しで全てが生えそろうような状態です。
窓のカーテンと、逃走にはしっかり気を付けようと思います。

クリッピングをやめた理由は、人に慣れていなかったララが慣れてくれたことです。
ララは人を怖がって腕に止まれなかったので、
その時にクリッピングしていなかったらなかなか慣らすのが難しかったと思います。
今では呼んだら飛んできてくれるので、必要ないと思いました。

また、クリッピングをしないと、放鳥後にカゴに入れる時にかなり頑張って追い掛け回さないといけないと思っていて、
2羽ともハウスを覚えてくれたので、これまたクリッピングは必要ないなと感じました。

どちらも人間の勝手な理由で、クリッピングしていましたが、やっぱり飛べた方がいいですよね。
これからは自由に飛んでもらおうと思います。
今までごめんねと思っています。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村