とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

インコが「なつく」とはどんな感じか!?

「インコ飼ってます。」
というと、

「インコってなつくの?」
って聞かれたりします。

インコを飼ったことがない人にとっては、
インコってなつくっていうけど、どんな風に?
となるようです。

インコをなつかせるには、ヒナから育てることが一般的ですが、最近はペットショップで育てた手乗りインコも手に入るようになってきました!

インコちゃんがなつくと、こんな風になります!
犬に例えて考えてみます!


1. 犬のようになでなでできます
インコの性格によりますが、なでなでしろ~!って求めてくる子もいます。 特に顔周りは自分では触れないので、マッサージしてあげると喜びます。


2. 犬のように名前を呼ぶと走って(飛んで)きます
小さい時から飼ってあげると、自分の名前が分かります。 呼ぶと指に飛んできてくれます。


3. 犬のように飼い主の後を追ってついてきます
私が違う部屋に行くと、ついてきてくれます。 定期的に飼い主の様子をうかがいに来ます。


4. 犬のように舐めて(甘噛みして)くれます
インコも毛繕い(羽づくろい)をしあって仲間とコミュニケーションをとるので、指を甘噛みマッサージしてくれます。


5. 犬のように呼んだら返事してくれます
名前を呼ぶとお返事してくれますし、セキセイインコなどには言葉をマネしてくれる子もいます。 飼い主のマネをするのは愛情表現の一種で、なついているからこそ言葉を覚えるようです。


6. 犬のように「ハウス」でケージに帰ることが出来ます
ケージの中に帰らないといけないことを理解して、合図で帰ることが出来ます。


7. 犬のように芸ができる子もいます
教えると芸ができる子もいます。私が飼っていた子の中に、私の指の合図で前回りしてくれる子がいました。 オカメインコは歌を歌ったり、ウロコインコは死んだフリをできる子もいます!



インコを飼ってみると、ほかにもおもちゃで遊んだり、可愛い一面を見せてくれます!

ちょっと飼いたくなってきましたか?!
そんな人はこちらの記事もどうぞ!

kazzzii.hatenablog.com

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村