とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

コザクラインコとボタンインコの違いとは?

共働夫婦世帯のうちにボタンインココザクラインコがやってきて早1年以上が過ぎました。

鳥を飼おうと思ってから、ボタンインココザクラインコか迷って、いろいろ性格の違いなど調べましたが、あんまり情報がなく。。。

この2種類はどう違うのか?!
1年ほど一緒に暮らしてみてなんとなくちょっと違うところを見つけました。

やはりインコはみんな個性あるので一概には言えませんが、友人のインコとの触れ合いも含めボタン3羽コザクラ2羽と触れ合った体験をもとにしますと。。。

ボタン代表のララちゃん。
f:id:kazzzii:20151002170734j:plain
コザクラとボタンで、やっぱり1番のポイントはこの白いアイリングではないでしょうか?!
これに惚れて、まずボタンを飼い始めたんです。

性格的には、臆病で神経質な子が多い気がします。
ララは怖くて噛んじゃうのかなぁと思います。

そして、雄も雌も発情しやすいように感じます。
ララなんかところかまわずお尻をスリスリしててもう恥ずかしいからやめてほしいです。

それから、音に敏感だと思います。
鈴が好きだったり、机にクチバシや棒を打ちつけてカンカン鳴らします。
名前を呼ぶと返事するのもララです。

f:id:kazzzii:20151002181013j:plain

次にコザクラ代表のキキちゃん!
f:id:kazzzii:20151002181109j:plain
コザクラはボタンに比べて一回り大きくてぷっくりしたフォルムで、よりモフモフ感があると思います。
色変わりがたくさん種類があって可愛いです。キキはスーパーノーマルタイプですが。

性格的には、おっとりだけど我が強い子が多いように感じます。
キキは噛みませんが、ちょっとガブガブ来るときは怖くてというより、自己主張!って感じがします。
そしてコザクラのほうが甘えたが多いような。。。

コザクラはとにかく紙類が大好きでずっとかみちぎってる気がします。ララもやりますが、キキはもうずっと飽きずに紙をちぎっては背中にさしてみたり、散らかしてます。
f:id:kazzzii:20151002181839j:plain

インコも十鳥十色でいろいろな子がいるのでしょうが、私の印象でした。

インコを初めて飼うという方は以下も参考にしてみて下さい!
kazzzii.hatenablog.com
kazzzii.hatenablog.com



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村