とりどりにっき

2014年1月にやってきたボタンインコのララ、2014年10月にやってきたコザクラインコのキキの様子をつづります。小学生のころからずっとセキセイインコと暮らしていましたが、結婚してからラブバードデビュー。主人もまんまと鳥ファンに。そして主人の実家にもボタンインコのミミちゃんがやってきて、義両親も鳥ファンに。キキ、ララ、たまにミミも登場するラブバードブログ。

インコと水浴び

インコの「水浴び」って、インコ側も飼い主側もすごくテンションが上がるイベントですよね。


・インコが水浴びする理由
だいたいの鳥さんは水浴びが好きで、水を見ると喜んで寄ってくる子が多いと思います。
ストレス発散や体温調整とも言われますが、
単純にきれい好きなんじゃないかなぁと見ていて思います。
f:id:kazzzii:20151016143917j:plain

・インコの水浴びの所作
まずぷっくり羽を膨らまして、羽と羽の間を広げ、そのまま水に入って、体を震わせて、羽と羽の間に水を入れます。
2~3秒プルプル震わせると、すぐに水から出ます。濡れすぎるのを防いでいるんでしょうか。それを何回も繰り返します。
私的には、女性が長い髪に指を少し立てて、指を動かしながら髪の毛を濡らしているようなイメージです!

・インコの水浴び後の匂いと見た目
先ほどは女性に例えましたが、水浴びが終わった後のインコはオッサンと化します。
普段のインコは、「木漏れ日の中にそよぐ小麦のようないい匂い」なのですが、濡れインコの臭いは「生乾きの雑巾のようなツンとする匂い」に変わります。
見た目も使い古した雑巾のように、濡れた羽の先は灰色になり、疲れ果てたオッサンのような風貌に様変わりします。

でもすぐに乾いてまた可愛くていい匂いのインコちゃんに戻ります。
そのギャップに飼い主はさらに萌えるのです!

f:id:kazzzii:20151016144041j:plain
f:id:kazzzii:20151016144121j:plain